40代メタボ中年の3か月間HMBサプリダイエット実践記!

40代メタボ体型のデブだった私がHMBサプリでダイエットした経験を

40代でメタボで中性脂肪がやばくて、朝がだるくて、疲れもストレスもたまりやすくて肩こりや腰痛に悩み、もしかしたら鬱病かも?というあなたは私と一緒に体を絞ってみませんか?

 

メタボ体型

年齢42歳、身長180センチ、体重85キロ、体脂肪率35%、
これがダイエットを始める前の私の体です。

 

筋肉はないし、脂肪だらけ。

 

これでも20代まではやせ型体系だったのに、気が付けばやばいことに。

 

久しぶりに会う人にはほぼ100%の確率で「太った?」と聞かれるし、
「お腹が出てきたな…」というのは当然感じてましたが特に気にせず過ごす日々。

 

メタボ体型

ある日風呂場で横向きの状態で鏡を見たら、

 

なんだこのガマガエルは…

 

まるで豚かガマガエル、いや、豚やガマガエルに失礼ですね。
彼らはあのような体が自然なんだから。

 

私の場合は怠惰を重ねてきた始末。

 

もともと筋肉質の体系じゃなかったので脂肪だけついてる体の醜さは目に余ります。。。

 

 

見た目が醜いのは自覚してます…、ただそれ以上に最近よく感じる疲れやすさ。

 

イビキも凄くて妻に文句を言われ、ネットで探したイビキに良い枕もまるで効果なし。
何個かかったんですがお金の無駄で、妻にさらに怒られる始末。。。

 

時々数分間息してないといわれるいわゆる無呼吸症候群で耳鼻科に通っても治らないで寝起きが辛い、体を動かすのがしんどい、軽くうつ病、肝脂肪、当然メタボ、人間ドッグの結果はC以下のオンパレード。

 

あと、仕事中は慢性的に肩こり、腰痛が結構ひどいんです。

 

喫煙?しますよ。
飲酒?毎日ビールを1リットル。
甘いの大好き、ごはんとうどん等炭水化物は大好物。

 

意思は弱くて、継続してることはタバコとビールというギリギリの社会人。。。

 

 

どうしようもないでしょ?

 

 

このままだと確実に早死にする

 

最近、私よりちょっと若いけど私と同じようなメタボ体系の人が脳卒中で倒れたこともあって、もう遅いかもしれないけどとりあえずやってみようと。
ネットで見てると今は簡単に痩せられる方法やアイテムがたくさんありそうだし。

 

ダイエットというと体重を落とすだけのイメージが強いんですが、HMBサプリを使った私のダイエット方法は体脂肪を落として筋肉をつけて見た目を良くするのが目的です。
当然、結果的に体重も落ちますけどね。

 

というわけで、このサイトは私の経験と今までの知識からHMBサプリと自宅での筋トレを3か月間続けて効果を出すために必要なことお伝えするので、しばらく運動は全くしてない、メタボ体型を改善したいあなたの参考になれば幸いです。

着るだけで痩せるとかダイエットするまでは結構挫折しましたよ

健康のためにも見た目にも、やっぱり細マッチョの体には憧れがありますね。

 

でも、まだまだ努力をするという覚悟がない私は楽出来る方法を探してました。

 

加圧シャツは全く効果なかった

最初は効果がありそうだったので加圧シャツを購入。
加圧シャツ着て何もしないで食生活も変えなかったんですが、体型も当然変わりませんでした。

 

ネットでは「着てるだけでこんなに痩せたよ!」っていう画像が結構あったんですが、見事に期待は裏切られました。

 

まぁ今となって考えれば当然ですが。

 

パーソナルジムも検討したけど入会しなかった

次にピンと来たのが「結果にコミット」というセリフやBefore、Afterのイメージが強いパーソナルジム。

 

「ここに入会したら細マッチョになれるでしょ?!」とまたまた軽い気持ちで…。

 

でも結局パーソナルジムへは行きませんでしたけどね。

 

パーソナルジムへ行かなかった理由は想像以上の価格だったから。。。

 

お小遣い制の私には20万も30万も出せないし、妻に相談しても「自分の努力でなんとかしなさい!」と一蹴されてしまったので。

 

お金に余裕がある人はおすすめですよ!
通った人が何人か同僚にいましたが全員結果出したので。

 

楽にダイエットできる方法はないという現実を知ることが大切!

加圧シャツもだめ、パーソナルジムはお金が高すぎる…他にも飲むだけで簡単に痩せられるサプリなどを軽く試しましたが全部だめ。

 

それから、まずちゃんと結果が出せることを効率よくやりたいと思ってネット、書籍などで2週間ほど勉強。

 

効果的なトレーニングメニュー、食事、サプリメント。

 

着るだけで痩せる、飲むだけで痩せる、肉体を変えるのに楽な道はないということをようやく自覚しました。

 

 

色々と勉強しているうち知識だけは十分つきました。

 

糖質は意識的に制限する必要がある

3大栄養素(糖質、脂質、たんぱく質)の中で糖質はメタボ、脂肪肝の元で脂肪を落とすには糖質をカットするか制限する必要があること。
デブは肝臓に糖質がたくさんついてるから糖質をカットしても健康上問題ないということ。

 

 

ブヨブヨの脂肪が筋肉に変わることはない

ブヨブヨの脂肪が筋肉に変わることはなくて、脂肪は燃焼させて筋肉は別につける必要があるということ。

 

筋肉を生み出すのはたんぱく質

たんぱく質は筋肉の元となってるので筋肉の量を増やすにはたんぱく質を多くとること。

 

筋肉を太くするのはHMB

年齢が高くなるにつれて筋肉の量は減っていくし、生み出す力も弱くなるから、元々ある筋肉を太くすることが必要。
筋肉を大きくするにはHMBが最高に効果があるということ。

 

 

HMBサプリとプロテインで孤独な3か月間のダイエットを開始!

結構書籍やネットでダイエットや筋トレの理論をお勉強した後、ちょっと出来る気になりある程度覚悟を決めて、ダイエットを開始しました。

 

基本的にはある程度の食事制限と簡単な筋トレとサプリメント。

 

今まで運動してこなかったし体力もないのでトレーニングは週2回、食事制限は3か月間出来るだけ毎日制限。
こんな感じです。

 

購入したものはプロテインとHMBサプリ

たんぱく質は食事からもとれるけど、意識的に多くとりたいのでプロテインを購入。
プロテインは近くのドラッグストアで一番カロリーが少なくてたんぱく質が多かったザバスの減量サポート。

 

HMBはプロテインや食事からもとれるけど量が少ないのでHMBや筋トレに必要な成分が入っているサプリを購入。

 

HMBサプリは色々ありましたが、殆どが3か月以上購入し続けないといけないものが多かった中、継続条件がなく初回特別価格で980円と安かったハイパーマッスルHMBを購入。

 

最初はトレーニングがしんどくて何度か挫折

メタボから細マッチョになるには、脂肪を落としながら筋肉をつけるのが必要ということは知っていたので、ジョギングなどの有酸素運動で脂肪を燃やして、腕立て伏せなどの無酸素運動とプロテインで筋肉をつける、HMBサプリで筋肉を大きくすることを心がけました。

 

 

といっても、

 

 

初日にはまともに走れなかったし、プッシュアップ(腕立て)は10回出来なかったし、クランチ(腹筋)は20回出来ませんでした。

 

 

ちなみに、腕立ては最初はあきらめました。
筋力がなくて下腹が出てる人は最初はインナーマッスルを鍛えるのがおススメです。

 

最初は焦って結果が早くほしくてきつめのメニューにしたため何度か挫折しかけましたが(実際、ちょっと挫折しましたが)、そのたびに思い直して続けられる軽いメニューにして何とか続けました。

 

あなたが大きなけがや病気じゃない限り続けてれば走れるようになるし、腕立ても結構出来るようになるのは断言します。

 

食生活はそこまでストイックになれなかった

理想は糖質カットで、炭水化物を抜こうかと思いましたが無理だったので、1日に1度(朝か昼)は普通にご飯を食べました。

 

夜は炭水化物抜きかお粥。
納豆と卵と豆腐と野菜サラダと鮭または鶏肉のような高タンパク質をこころがけました。

 

 

甘いものも結構好きだったけど我慢しました、といいたいところですが、そこまでストイックになれなかったので週1くらいでチョコモナカジャンボを食べました。

 

本当はアルコールは控えた方がいいんですが、ビールは極力やめて焼酎に、、、たまにビールも飲みました。
そりゃ飲みますよ。

 

ということで、最初はストイックな食生活にしたんですが、私の場合長続きしそうもないので緩めの制限にしました。

 

要するに今まと比べて炭水化物、スイーツ、ビールなど糖質を制限した食事です。

 

3か月間の実践記

40代メタボのHMBサプリでダイエット実践1か月目!

 

40代メタボのHMBサプリでダイエット実践2か月目!

 

40代メタボのHMBサプリでダイエット実践3か月目!

HMBサプリでのダイエット結果は?

筋トレも食事もそこまでストイックには慣れなかったし、何度か挫折しましたが3か月なんとか続けました。

 

結果は、、、

 

1か月終了時点でこんな感じ
筋肉は付いてないけど見た目も実際の体重も少し落ちました。
HMBダイエット1か月後
体重82キロ、体脂肪率29%

 

2か月終了時点でこんな感じで、脂肪も落ちてきてそこそこ筋肉がついてきた気がします。
HMBダイエット2か月後
体重78キロ、体脂肪率23%

 

3か月でこんな感じ。
バキバキじゃないですが、理想の細マッチョ体型にかなり近づき成功といってもいいでしょう!
あとはこれを維持するか、もう少しマッチョな感じにするか現在悩み中。。。
HMBダイエット3か月後
体重72キロ、体脂肪率18%

 

毎日鏡を見てるとそれほど気が付かないけどこうして写真をとってみると結構変わってるし、結果には満足してます。

 

私は、40代で運動神経ゼロ、筋肉なし、お腹ブヨブヨ、根性なし、正しい知識ゼロという状態から開始しましたがちゃんと結果が出たので、きっとあなたならもっと短期間で私よりもっとよい結果が出せると確信してます。

【男女別】HMBサプリランキング

男性におススメのHMBサプリトップ3

ランキングは私の経験からHMBサプリに重要な以下の3つを採点基準にしてます。

  1. HMBの含有量
  2. 初心者が試しやすい価格や継続条件
  3. 筋肉増大、脂肪燃焼につながる成分

ハイパーマッスルHMBの特徴

私も実際に愛用しているハイパーマッスルHMBは知名度はそこそこですが、HMB含有量も1回2000mgと高く、初心者にはダントツにおすすめです。
また、継続条件なしなので万が一断念しても買い続ける必要もありません。
また、返金保証もあり、BCAA、グルコサミンといった必須アミノ酸、亜鉛も含まれています。

 

HMB含有量 評価5
試しやすさ 評価4.5
成分 評価5
ハイパーマッスルHMBの総評
  • 1日のHMB含有量2000mg
  • 継続条件なし/初回980円/返金保証あり
  • 現役のパーソナルトレーナーが監修
  • HMB以外にも男性の筋トレ効果を最大化する成分が配合



バルクアップHMBプロの特徴

HMB含有量が2000mgトップクラスで初回価格も500円と安いのが人気の理由です。
3か月の継続条件があるので2位としてますが、全額返金保証制度もあり知名度も人気のある筋肉サプリです。
クレアチン、グルタミンといったトレーニングに効果を発揮する成分があるのも注目です。

HMB含有量 評価5
試しやすさ 評価4
成分 評価5
バルクアップHMBプロの総評
  • 1回のHMB含有量2000mg
  • 継続条件3か月/初回500円/返金保証あり
  • HMB以外にもトレーニング効果を高める成分が配合

ビルドマッスルHMBの特徴

知名度では一番有名なHMBサプリです。
ビルドマッスルHMBは3か月継続の条件がありますが、90日間の全額返金保証もあって3か月分全額返金してくれます。
返金保証の条件も分かりやすいところが親切です。

 

HMB含有量 評価4
試しやすさ 評価3.5
成分 評価4.5
ビルドマッスルHMBの総評
  • 1回のHMB含有量1500mg
  • 継続条件3か月/初回500円/返金保証あり
  • HMBサプリでは最も有名で実績は抜群
  • 筋力アップのサポート成分、脂肪燃焼成分が充実している

 

女性におススメのHMBサプリ

女性の場合は飲みやすさ、汗と一緒に流れてしまう美容成分を補完してくれてることもポイントです。

 



B.B.B HMB&クレアチン48,000の特徴

女性からの人気が高いB.B.B(トリプルビー)は、パウダータイプで美味しいブルーベリー風味。従来の飲みにくくて不味いパウダーとは違うので、続けやすいと好評です。
1日1包を運動する前に摂取するだけと簡単です。
4か月の継続条件はありますが30日間の返金保証もついています。

HMB含有量 評価4.5
試しやすさ 評価3
成分 評価5
B.B.B HMB&クレアチン48,000の総評
  • 継続条件4か月/初回500円/返金保証あり
  • トクトクモニターコースでトレーニングDVDプレゼント
  • 飲みやすい顆粒タイプ
  • 筋肉アップ、脂肪燃焼だけじゃなく美肌成分も配合

HMBサプリでダイエットを3か月続けてみて

一応、私の中では成功だと思っていて、成功の要因はHMBサプリも筋トレも続けたこと。

 

見た目が変わってちょっとモテたというより、妻の態度が変わってきました。

 

HMBサプリ+プチ筋トレのHMBダイエットは未婚でモテたい人だったら絶対におススメします。
既婚でも浮気したい人でもモテると思います。

 

HMBダイエットは40代のガチメタボでダメ人間の典型の私でも出来たので、普通に誰でも出来ることだと思います。

 

男性でも女性でも変わりはありません。
あなただったらもっと短期間でもっと効果がある気がしてます。

 

見た目が良くなったこともうれしいですが、それよりもいびきも消えたし寝起きも快調だし、肩こり腰痛が消えたのはかなり大きいですね。

 

鬱っぽかったのも治って自信が出て仕事にもいい影響です!

 

 

食事、酒をもうちょっとストイックにできたらもっと短期間でいい結果になってたと思いますが、ストレスもあるし厳しすぎたら続けられなかったとも思うので最善の方法ができたかなと自分に甘く。

 

 

筋トレやダイエット方法は色々あるのでHMBダイエットがすべてとは思いませんが、まだこれしか実践したことがないので今のところこれが私のベストな方法です。

 

 

またHMBサプリなしで同じ体型から同じ条件でトレーニングしたことがないので、HMBサプリがどれほど効果があったのかはわかりませんが結果オーライということで、パーソナルジムへ通うことを考えたらかなり低価格で結果が出たので満足してます。。

 

 

今はトレーニングの頻度と食生活をゆるくしてHMBやプロテインは続けてますがリバウンドはしてません。

 

比較ページへのリンク画像